上野千鶴子嘘ついてないじゃん【デマまとめ】

togetter.com
どんなトンデモ吹いてるのかと思ったら歴史的事実しか言ってないんだが…

「日本 新薬認可って非常に慎重で時間がかかるんですが」←数年かかる
バイアグラはね 申請から 許可までが 半年なんです」←事実

「もう一つ じゃあ女性の方はね ピルの解禁 ず〜っと要求してたんですが」←全員ではないがそういう人や団体はいた。事実

「さもフェミニストが緊急避妊薬の認可に貢献したかのように」してるのはまとめ主

上野千鶴子は"フェミニストが"認可に貢献したなんて一言も言っていない。

「女性たちは(フェミニストに妨害されながらも)ピルを求めて頑張ったんだ」とか言ってるブクマカは上野千鶴子の援護射撃しかしてないことに気づいてないのか。

この発言についてポイントは2つある。

一つは、「ピルの解禁を要求してる女性がそこそこいた」はただの歴史的事実なので上野千鶴子自身が賛成派か反対派かにかかわらず本当であること。(とはいえ解禁賛成派女性が少なかったり男性が多かったりしたら誇大発言っぽくなるが…)上野が反対派ならこんな発言は白々しいが嘘ではない。どうあがいても事実。

もう一つは、「"フェミニストが"認可に貢献した」と言ってたらフェミニストの主流派が認可賛成派でないと白々しい嘘になるがそんなことは言ってない。上野一人がピル賛成派だったらそれだけで白々しくすらない。

さて上野がピルについてどういう立場かは調べられなかった。上野の著書とかは持っていないのでいま上野がピルについてどんな発言をしているか検索してみたが特に賛成発言も反対発言も出てこない。
ブクマカも上野の発言出してる人いないし何も言ってないのかもね。


おまけ

上野千鶴子が言ってるのは低容量ピル(簡単にいうと種無しぶどう式避妊法)っぽくて、緊急避妊薬ではなさそう。前後見てないから断言はできないけど。そこそこ性質が違うので片方にだけ賛成してる人はいそう。上野がどう思ってるかは知らない。